幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

コロナワクチン打ちますか?

 

 

再放送あります!

ズームバック×オチアイ 新春SP▽2021大回復(グレートリカバリー)への道

[NHKEテレ1・東京] 2021年01月10日 午前1:00 ~ 午前2:00 (60分)

 

前回、オードリー・タンが出てて、面白かったので、楽しみにしてました。

 

今回は哲学のロックスター。マルクス・ガブリエルまで出演。すげえ。

 

世間は、コロナ危機に対して、もっと早く対策をすべき。と言っている一方、緊急事態宣言で失業者が増える。と言っている。

どっちなんだよ。。。

 

この3人のすごいのは、本当によーく考えた意見を言っているので、ちょっとした反論や意見に対して、全くブレがない。

 

 

オチアイ

危機の後はいろんなことが起きる。

だから危機はチャンス。

革命が起こる。

 

例えば

オイルショックの後に、日本では女性の社会進出が進んだ。

 

だからオチアイは、コロナ危機の後は大回復のチャンスと言っている。

まずはGAFAに支配された世界を、ローカルで自分で作ればいいと。

 

 

「コロナワクチン打ちますか?」

 という質問に対して、オチアイは

「私の年齢なら、感染しても症状は軽いので、副反応のリスクと考え合わせると打たないのが合理的かも。でも自分の影響力、立場からすると積極的に打たないといけない。」

 

なるほど。

 

合理的の権化のような人でも、合理性を無視し、社会のために身を張らないといけないんだ。

影響力を持つというのはそういうことなんだな。

ヒカキンさんと同じ。影響力の使い方を知っている。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

も一つ。印象的だったこと。

 

マルクスガブリエルの意見。

日本ではコロナ警察のような道徳の暴走があることについて。

「新しい啓蒙。ただ気づかせる。教えてあげる。

マスクをしない人を撮影する事は、マスクをしないことと同じくらい悪いこと。

と教えてあげる。」

 

すげえな、この人たち。

 

こういう人がいるというのは未来は明るい。