幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

さかなクン のすごさが1年半かけて、ようやくわかってきた

一昨日、この本を読んでいることを書きました。

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

  • 作者:さかなクン
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

この本、むちゃくちゃ面白いのでおすすめです。

以前(1年半前)、さかなクン がすごいという記事を書きました。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

先週のワイドナショーで、さかなクンが出演していたんです。

その時に、尊敬する まっちゃんが、もし生まれ変われるなら「一番なりたいのが、さかなクン」と言ってました。

 

これは本当に本当だと思います。

news.yahoo.co.jp

一般的に考えると、お金も名声も、モテることも まっちゃんのほうが、はるかに上だと思います。

でもそれが幸せかと言うと、それも少し違うと思います。

才能が溢れていて名声を得ている人が、あまり幸せではないことはよくあります。

news.yahoo.co.jp

才能が溢れていること自体が地獄なのかもしれません。

 

さかなクンは、常にお母さんから肯定され、オール2でも好きな魚に夢中になり続け、志望大学も落ちたけど、今は大学教授で、毎日、夢中になれる好きなことを楽しくやり続けているのです。

さかなクンは、ちょっと変わっているので、私はちょっと冷めた目で見ていました。変わった人だな。。。

でも、さかなクンは、誰からも愛されています。TVでスベることも、完全に許容されています。だからこそTV番組は、さかなクンを出演させたいと思っているのです。

さかなクンが素晴らしいのだけど、育てたお母さんがすばらしい。はるさんと同じ感想ですね。

 

だから、まっちゃんは、最後に

さかなクンは絶対に松本くんにはなりたくないでしょ?」

と言ったのだと思います。本心。

 

私は数十年間ダウンタウンになりたかったけど、ようやくさかなクンの価値がわかるようになってきたのだと思います。1年半もかかっているな。
yoshimor.hatenadiary.jp

 

私のブログタイトルは、「幸せなこと。。。」で、人から「好きなこと」と どう違うの?と聞かれるのですが、全然、違います。好きなことっていうのは、もっと能動的なものなので、以前の私には、自分が何が好きなのかはよくわかっていなかったのです。だから幸せなことだったのですね。好きなことに変えられる日が楽しみです。