幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

同じことを、同じように何度も考えてしまうのは、何でだろ

昨日、この本を読んでいる話をしました。

武器としての決断思考 (星海社 e-SHINSHO)

武器としての決断思考 (星海社 e-SHINSHO)

 

 

この中で、

 

相手の立場に立って相手の代わりに考えてあげることができるプロフェッショナルの価値

 

を語られているのですが、その後も、このコトが、頭の中でひっかかっていたのです。

以前、このコトを考えていたような気がして

ブログを検索してみると、出てきました。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

同じことを2年前にも考えている。TEDでも言われていた。

 

たぶんこの分野はすごく発展していくと思います。私が、これだけひっかかっているのだから。ニュース見てても、全く何言ってるかわかんない時ってありますよね。その時にわかりやすく説明してくれる人って価値があると思うのです。

 

例えば池上彰さんやちきりんさんが、これだけ受けているのが証拠です。

 

 

ちなみに自分のブログ検索はすごーく自分にとって重要なので多用しています。

やり方は

ブログトップ → 記事の管理 → 一番上の検索窓にキーワード入力

というふうに簡単にできます。

 

こうやって自分の思考を何度も見返すのは、楽しいですね。