幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ちきりんさんのようになりたいと思ってたけど、最近はほぼ諦めている。

再放送あります

NHKBS1 10月20日(金) 午後5:00 〜 午後5:50

 

www.nhk.jp

世界中で、災害や戦争が起こっている。

ハワイの火災ってもう2ヶ月も前のことなのに、全然、復興が進んでいない。

それでも復興に向け頑張っている人がたくさんいる。

 

これだけ、個々人が頑張っているんだったら、うまく回せばもっと早く復興できるような気がする。

ましてや、今回は、ごくせまい地域の災害。少し離れた場所は無傷。

だからみんな周囲の地域に避難している。でも復興は進まず、住むところもない。

日本の仮設住宅をあげたらいいのに。

日本のノウハウが活かせる。

 

細野さんも言ってたけど、ちきりんさんの洞察力はすごい

頭の中だけでいうと政治家を超えている

voicy.jp

実行力のある細野さんはすごい人だよね。

 

 

今までちきりんさんのようになりたいと思ってたけど、最近はほぼ諦めている。

大きな違いは

思考力、洞察力の差

そして体力の差

yoshimor.hatenadiary.jp

 

体力が下手にあるから、頭が鈍い。

どうしようもないなー。

これで体力が衰えると、何もなくなるんじゃないかな。

バカにはなりたくないけど。