幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

マーケティングの破壊力 @InsideCHIKIRIN

 

課金してしまいました。

Voicy premium 月額1100円。

 

いいお金の使い方だなと自画自賛していたのですが、家族に話すと。

「たっかっ!」

とのレスポンス。

(うっそー。これほどいいお金の使い方は他にないと思うけどな)

 

娘は某アイドルグループ推しなので、ファンクラブ、ライブ、雑誌、グッズなどなどに対して湯水のようにバイト代をつぎ込んでいます。

家内は服好きなので、給料の大半を注ぎ込んで、たくさんたくさんたくさん服を買ってます。置く場所がないくらい。

 

「それに比べると月額1100円って。」

 

お金の使い方は人それぞれなので、生暖かい目で見つめておくのが正解かもしれません。

ということで

「お金の使い方について人に言わない。人から言われても流す。」

というポリシーを採用します。

 

こんなにケチケチで、なかなか使わしてもらえない立場の私を動かした、ちきりんマーケティングについて分解してみます。

 

このツイートのポイントは3つ

1,お色気

「お水バイト」「キャバ嬢」って言葉に反応。

でもちきりんさんにそういうもの求めてないけど、男としては反応してしまったのかな。とほほ。

2,他人の信用

わたなべさんの「めちゃめちゃ笑いながら聴いた」って大きい。信用力のある人の一言ってでかいよね。それをリツイートするちきりんさんのマーケット感覚は、私に欠けているもの。

3,本人の信用

ちきりんさんだから間違いないってとこはかなりある。絶対に信用を裏切らない。あんなに面白いブログなのに儲ける気がない。

 

この3つが揃ったら敵なし。

課金も仕方なし。

♪あたまのできがちがーのでーもんだいはなし♪

 

もちろん満足しています。良いお金の使い方。今年一番じゃないかな。

 

あと最近、も一つお金使ってしまったものがあるんです。

毎年、所属していた大学運動部から寄付依頼が来るのだけど、必ずかわいい声の女子大生が直接電話してくる。おじさんとしてはたまらない。マーケティングの勝利。

 

私が学生時代にそんなこと思いつきもしなかったけどな。