幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

大谷選手はサンデル先生の10年先を行っている

10年前、当時16歳の大谷翔平選手が作った目標シート

f:id:yoshimor:20210709114104j:plain

 

これのほとんどを達成していことが驚きなんですが、16歳でこれほどのことを書いていることが驚きです。

 

16歳にしてメンタルや運、人間性が大切ってわかっていたんですね。

 

恐るべし。

 

私が16歳の時は、ロックと女の子と読書に夢中で、そんなこと考えたこともなかった。

 

きっとこういうしなやかさや柔軟性の姿勢が、MLBで活躍できない選手との違いなんだと思います。

 

ということであれば、阪神の佐藤選手はMLBに通用するタイプになるような気がする。

 

この目標シートを改めて眺めてみると、凄さがより一層わかります。

例えば運。

yoshimor.hatenadiary.jp

サンデル先生も運を強調し、エリートは謙虚でないといけないと言ってます。

大谷選手はサンデル先生の10年も前にこれに気がついていたということですね。

 

応援される人間になる。感謝。なんてサンデル先生の言っている謙虚さそのもの。

現代の知の巨人と同じ思考法を10年前からしていたんだ。

ほんとにびっくり。

 

もしかしてサンデル先生、この目標シート見たのかな?

 

 

それにしても、ダルビッシュ投手を始め、多くの専門家が大谷選手MLB挑戦時に投手専念論を言ってましたが、これを実力でねじ伏せてしまった大谷選手はおそるべしです。今や打者専念論まで出てきています。

しなやかな感性の持ち主である大谷選手は、そのうち投手でも、すごい記録を打ち立てるのではないかなと予想します。

 

中高年ですが、大谷選手から学んで、目標シートでも作ってみようかな。