幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

百貨店問題

www.nhk.or.jp

 

少し前のニュースだけど、同情できない感じがして、百貨店業界にお勤めの友人に話を聞きました。

 

 

なんでスト?

身売りされるのが嫌。今まで通り働きたい。私達は百貨店に勤めてる。電気屋さんじゃない。人手不足だから次の就職はそんなに困ってないと思う。変わりたくないだけ。

 

百貨店ってそんなにプライドがあるの?

斜陽産業なのはみんな感じている。でもかつての栄光が忘れられない。バブルよ、もう一度。あの時、最も輝いてたのは西武。糸井重利さんのコピーでトレンドの最先端。ハウスマヌカンみたいなもん。

 

高島屋など史上最大の利益を上げているところもあるのに、身売り。

富裕層とインバウンド消費に舵を切ったところは成功。観光地に近い大都市が強い。池袋、地方都市は弱い。立地の差は大きい。

一般消費者を蔑ろにしたため、ターミナル駅の存在意義が低下。中途半端都市の駅前立地は、コスパ悪い。高いのに集客なし。

 

思ったより勉強になりました。ありがとう。

 

結局のところあまり同情できないなぁ。 

 

www.nhk.or.jp