幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

GW唯一の外出 ポンペイ展

これに行ってきました

pompeii2022.jp

詳しい内容はこちら

www.nhk.or.jp

 

まず驚いたのは、意外と小さい町だったこと

この時代、ローマの人口が50万人、ポンペイは1万人都市なので、ローマが現代の東京(100万人)だとしたら、ポンペイは2万人都市、千葉県勝浦。

つまり片田舎!でもすごい文化文明。

例えば

外科的処置が行われていた!

水道まであった!

同時代日本はというと

見にくいのですが、漢から金印が送られた時代。弥生時代。陶器作ってた。

それなのにローマの片田舎で精緻な青銅器が作られていたなんて。

そんな時代にこんな絵を作ってる

どんだけ先進国家だったんだろ。

こんなのが現代まで残ったことにびっくり。

火山噴火ってすげえな。

そんなに大きくない展覧会ですが、かえってよりスグリの出品になっていて内容は濃い。

現地に行くより、勉強になったかも。