幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

好きなことってどんなこと?

最近、好きなことを仕事にしよう。という意見があります。

 

 好きなことが仕事っていうのは、たしかに理想ですね。

 

でも。

 

この本によると、「好きなことを仕事にしてはいけない」とあります。

科学的な適職

科学的な適職

 

 好きなことがビジネスになるかどうかは解らないし、そもそも自分が何が好きかどうかが解らない。やり始めると意外と好きになることもあります。

 

確かに。

 

このブログのタイトルは「幸せなことだけをして生きていきたい」で、

それって「好きな。。。」ではないの?

って聞かれたことがあります。

 

私の中では、あくまでも「幸せな。。。」のほうがしっくりくるんです。

よくよく考えてみると自分の好きなことってなかなかわからないんですよね。

 

この本にもあったのですが、自分としっかり対話しないといけないのかなと思います。

このブログを書き続けて、少しずつ自分の好きなことがわかってきました。

 

会社の人間関係は煩わしいけど、会社の仕事自体は割と好きかも

(会社生活数十年でようやく気がつき始めました。最初は全然そうは思えなかった。)

子供の頃はプラモデル作りが大好き。今もちょっとしたDIYが好き。

自動車が好き。運転も好き。修理も好き。

書くことが好き。

運動スポーツが好き。見るのも好き。

読書が大好き。

お金、旅行、TV、音楽、女の子が好き。ははは。

 

ちょっと考えると、すぐに気がつくことなんだけど、なぜかすごく時間がかかってようやく「自分の好きなこと」がわかってきました。

 

ブログタイトルが「好きなこと。。。」に変えれるように、もっと自分と話し合わないといけませんね。