幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

性格の良さが最も重要な戦略である

愛する かほこママ @KahokoTsunezawa のVoicyが再開されました。ちょー嬉しい。

 

その中で、性格の良さが大切な要素だと話されていました。

voicy.jp

YouTubeにしてもVoicyにしても、良くも悪くも、そのパーソナリティの人と成りが出てしまいます。

 

そう言えば、NHKの好感度抜群のアナウンサーが、カメラが自分の方から他に切り替わらない時に、ほんの一瞬ですが、怖ーい表情になったことを覚えています。この人、柔らかい印象だけど、仕事になると怖い人なんだ。と実感しました。

 

だから

性格が良くないとファンがつかない。

性格が良くないとファンになれない。

同じことを両学長 @freelife_blog も言ってました。

www.youtube.com

 

ここで言う性格の良さって、人がいい。って言うことではなくって、利他的と言うか、自分中心でないと言う意味です。

 

そうやって考えると、いわゆるインフルエンサー(数十万人フォロワー)って、みんな性格がいい人ばかりのような気がします。あの悪名高きホリエモンですら利他的ですよね。

 

エイブラハム・リンカーンの言葉で、

少数の人をずっと欺き続けることはできる。
多数の人を少しの間欺くことはできる。
しかし、多数の人をずっと欺き続けることはできない。

 

と言うことなのかもしれません。

 

これからの時代はこれがもっと加速するのかもしれません。

そうやって世の中がもっと良くなればいいですね。

そうなれば詐欺とか犯罪とかが減るのかな。