幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

マリーアントワネット

一人の歴史上の人物に、メディアで続けて出会ったので記録として書いておきます。

なぜか心に残る人です。

 

マリーアントワネット

 

政治的に何かを成し遂げたわけではないのですけど。 

フランス革命で、死刑、ギロチンになったことは有名ですね。

 

確か「ベルばら」って読んだ記憶があるのだけど、内容が全く残ってない。

 

フランス革命って自由平等を旗印に起こったはずなんだけど、王室を潰すために王室関係者をギロチン送りにするって、どうなんだろ?

自由平等を言うのなら、罪を犯してない人の自由平等を認めないといけない。と思うのだけど。

なんかダブルスタンダードだな。

 

いじめを批判している人が、いじめたやつを吊し上げている状況に似ているような。

数百年程度で人はそんなに賢くならないんのかな。

 

特に何かを成し遂げたわけでもないのに、彼女の存在はどうしてこれほど人の心を打つのでしょう。

 

彼女の激動の人生がそうさせるのかな? 

14歳!で政略結婚でオーストリアからパリに連れて来られました。

私の場合は、頭の中は、女の子とロックと部活でいっぱいいっぱいでした。

彼女の場合、わけも分からず突然、外国に嫁いだわけですよね。

 

ほんと運(生まれた所、時代)が大事だな。

私は恵まれている。

 

と実感。

 

以下、この数週間でマリーアントワネットに出会ったメディアです。

 

まずちきりんさん。

chikirin.hatenablog.com

マリーアントワネットは殺されて当然だったのか。それとも更生させるべきだったのか。考え続けることが大切と言ってます。

 

そして最近聞き始めたコテンラジオ

歴史オタク必聴。

voicy.jp

そしてドキュメンタリー

www.nhk.jp

勉強になりました。