幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

駅前ビルの空き店舗は何が入ると良いのかな?

駅前ビルの雑貨屋さんが潰れて、空きになりました。

「そこに何が入ったら良いと思う?」

って家族で妄想していたんです。

 

 

地方の小さな新興住宅地の駅前ビルなので、それほどメジャーな店舗は入ってません。

スーパー、小さなフードコート、百均、本屋、シマムラ、ケーキ屋なんかです。

別の近くのビルには学習塾が4件入ってますが、全国規模の塾ではありません。

 

家族は、スタバ、ユニクロニトリなどを言ってましたが、ちょっと集客規模が小さいので無理があるな。

 

外食はそもそも飽和状態ですが、、強いていえばパン屋(すでに一軒あり、いまいち)、ケーキ屋(すでに一軒あり、まあまあ)くらいでしょうか。

 

ところが、このツイートが流れてきて、びっくりしました。

 

SAPIXって有名学習塾だと言うことはなんとなく知ってました。

けど、それが入って欲しい物になるのは考えつきませんでした。

 

確かに新興住宅地では子供の数はそこそこあり、どこの塾に入るのかは大きな問題です。でも少子化でどこの塾もパイを取りあってる印象。明らかなレッドオーシャン

 

でも抜き出ている学習塾は、集客は確実だろうし、相乗効果も期待できる。

この視点はなかったな。

 

まだまだマーケット感覚が足りないですね。