幸せなことだけをして生きていきたい

考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。「失敗は怖くないんだよ。と。たくさん失敗したほうがいいんだよ。と。」

お金の使い方はうまくなるのかな? データマニアの場合

ワーママはるさんが、20代のころのお金の使い方について語られてました。

voicy.jp

 

真似して、私も振り返ってみようと思います。

 

当時はそこそこ給料が良かったのですが、なにせ若さゆえの過ちで、稼いだものは湯水のように使ってました。貯金通帳を見た記憶がありません。

 

ほとんどはデート代や飲食、旅行代に使ってたと思います。これは若い頃の過ち。高くついた勉強代だと思ってます。勉強できたし楽しかったからよし。

 

保険のおばちゃんに勧められるがまま、高い生命保険に入ってました。給料が半減した時(30代前半)に、支出の見直しをして、止めました。今、考えると最もばかばかしい支出でした。

 

一方で生活必需品の車は、中古軽自動車を乗り継いでいました。偉い。俺。

住宅は、会社の賃貸で月1万円程度でしたね。

 

 

さて、今はと言いますと、

 

がっちり資産を守ってます。

iDeco NISA は読書に次ぐ、いい投資です。

じっちゃま(広瀬さん)から投資について学んでいます。

 

 

車は、相変わらず中古を乗り継いでいます。3年落ちを7年乗る。

 

サブスク見直しもしました。

 

よく考えてみるとKindle unlimitedほどいい買い物はありません。月980円で、10冊読んでます。完全に元が取れている。

毎日、車通勤中にキンドル・ファイアの本の読み上げで聞いています。読書ほどいい投資はありません。

 

今回のアマゾン・プライムデーキンドル・ファイア(タブレット、6000円!安い)を更新しました。5年で性能が桁違いに良くなっててびっくりしました。読み上げがスムーズになってて時短になります。毎日使うガジェットはどんどん買い替えたほうが良い!1日換算で2円!

 

最近買い替えたのは無線マウスロジクール ワイヤレスマウス ¥ 1,221 アマゾンで購入履歴見てみると、使用していたマウスは10年使ってました。1月換算で1円!コスパいいな。

 

見直したのは、とあるポイ活。毎日5分使用で年2万円稼げているですが。よくよく考えてみると、毎日5分ということは、1年で1800分。つまり30時間。となると時給666円。

割に合わん。ということでやめました。

 

ネットショッピングって購入履歴が調べられるの便利ですね。見直しが簡単にできます。

考えてみると、ユニクロは店舗で買っても会員証提示で自分の履歴が残る。すばらしい。

 

見直してみると満足感が高いです。

 

データマニア万歳。優勝してます。