幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

サブスクの整理をしてみたら、もっと良い方法に気がついた

サブスクの見直しがはやっているようなので、私も改めてしてみました。

 

現時点でのサブスクは以下の通り(月額)

 

携帯代(三人、UQ) 9000

ネット(ソネット) 5000

ジム(二人)   18000

Note(MH)    2100

DAZN(野球シーズンのみ) 1900

生命保険(共済) 4000

家賃       107000(家賃補助28000)

駐車場(2台) 23000

車保険(2台) 60000

アマゾンプライム 400

キンドルunlimited 980

Office365    1000

NISA iDeco は家族分めいっぱい。

 

このほか水道、ガス、電気などのライフライン。家族のアーチストファンクラブ。子供の塾、習い事。

新聞は10年前にやめてます。

 

一番、重要度が低いのは生命保険。いらんかなー。

 

あと全体にインパクトがあるのは自動車。

車を1台に集約するとかなり節約になりそうですが、私が通勤で使っているのと、家族の生活上、必要なので2台運用です。

駅近に引越しすると1台運用可能で、必要時レンタカーで行けそうですが、引越しのハードルは高いですね。子供の学校の問題もありますし。

車や経費のために法人化が一番良い解決法ですが、重い腰がなかなか上がりません。

 

ここまで考えてきて、サブスクの見直しやってる暇があれば、法人化の方が余程、効率良さそうだな。

 

追加検討中は、YouTube。毎日見ているので、課金してしまうかも。他にVoicy、サロンなんかにも興味あり。どれも払う価値ありそうです。

 

そう考えると生命保険はほんとに不要。

それより合理的に考えると法人化が一番良さそう。

前向きに考えよう。