幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

自宅用自動車買い替え

10年選手。そろそろ買い替え。

 

ハイブリッドで、まだまだ使えるけど、家族用なので最新安全装備が揃っているほうがいいと判断しています。

 

前回、割高なハイブリッドを選んだのは、そろそろ電気自動車になるだろうと予想していたからです。それを応援するつもりで買いました。ハイブリッドを経験しておきたかったし燃費もいいし。

でも10年経っても、予想していたほどには、電気自動車は発展してません。充電スタンドは数えるほどだし。

 

まだまだ電気自動車の時代は遠いのかな。特に田舎では充電スタンドの少なさは致命的。長距離移動なら電池もちがかなりストレス。

電気自動車を応援したい気持ちはあるけど、今回も、電気自動車は却下。

 

ということでハイブリッドか、エンジンか。

 

検討を初めて驚いたことは、

ハイブリットを選ぶ理由が、燃費でなく、静か、乗り心地がいい。と言うことで選ばれてるそうです。

私は圧倒的に燃費だと思っていただけに意外。

 

確かに静かです。ブルブルいわないし揺れない。

その観点は、私にはなかった。

 

私はオールドファッションなので、エンジン音が好き。電気モーターの加速感がちょっと気持ち悪い。エンジン車のほうが生理的な感じがする。

 

割高なハイブリッドを買うか、割安うるさいエンジン車を買うか。

悩ましい。