幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

日本ってダメダメだと思ってたけど、意外と頑張ってる。

視点論点

www.nhk.or.jp

ウクライナ避難民に必要な医療支援

 

日本って、人口は減るし、高齢化ひどいし、生産性は低いし、世界でのプレゼンスはどんどん下がっていくし、政治はダメダメだし、いまだに原発どうするかも決められないし、今回の子供手当て問題って何だったんだろ。

 

日本ってダメダメだと思ってたけど、意外と頑張ってる。

 

日本は災害を何度も経験してきて、実はそれが日本の底力を作ってる。

 

日本は本部調整能力に長けてるようになっている。今回、ウクライナ支援で、その能力を世界が必要としたんだって。びっくり。

 

やるじゃん。日本。

 

神の国。とか、ものづくり。とか、どーでもいいから、こういう、世界のマーケットで認められるのって、とっても大切だな。

 

あと、これね。