幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

夏だから戦争について考えてみました。 2021年

終戦後75年です。

アメリカのアフガニスタン撤退が批判されてますが、そのアメリカと戦争してたんだよな。

 

この写真は、数年前に行ったニューオーリンズ第二次世界大戦戦争記念館です。

f:id:yoshimor:20210816095409j:plain

f:id:yoshimor:20210816095422j:plain

f:id:yoshimor:20210816095442j:plain

日本の戦争施設との大きな違いは、退役軍人さんがところどころにいて、戦勝記念館的な雰囲気があります。まあ勝った側と負けた側だから仕方ないと単純に思ってました。

 

だって日本人一人で、こんなとこウロウロしてたら、周りのアメリカ人たちから、なんでお前みたいなんが紛れ込んでんだ?みたいな雰囲気でした。

 

でももっと深いものがあったんです。

 

これを聞いて、わかりました。

voicy.jp

 

アメリカはずーーーーーっと戦争をし続けている国。

ほとんど勝ってるけど、ベトナム戦争は負けた。ベトナムに負けたというより、アメリカの反戦運動に負けた。

戦争するには世論の後押しが絶対に必要。

国民が「アフガニスタン、もういいんじゃね?」って思い始めたら、すぐに従わないといけない。でないと負ける。

そういう世論形成のためにも、こういう立派な第二次世界大戦戦争記念館が必要。

だって第二次世界大戦はにっくきナチスと、軍事国家日本に対する戦争で、誰の目からしてもほんとの正義の戦い。しかも圧勝した。

これを宣伝しない手はない。

 

あらためて、ちきりんさんとの思考の深さの違いを痛感。