幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

来年度、チーム編成が決まりました。

当部署は6人チーム。

部長、私、御曹司、生意気(3月退職)、新入り、レジェンド(再雇用、ほぼ戦力外)

です。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

生意気(3月退職)の補充があるかも。と甘く考えていましたが、予想通り「補充なし」との回答でした。

つまり一人減です。

 

となると私の負担は必然的に増える。

昨期、新入りが入ってプラス1になったおかげで、夜勤から開放されたのに。

御曹司「ふぇでらおさん、再デビューですね。ウォニョン&ユジンじゃないですか?」

私「誰だよ!」

 

これまた、難しい局面です。

 

大戦略はイケイケなので楽しい。

昨期の我が部署はそうでした。増員になった。新規事業が増え、売上は増える。利益が上がるので、さらに評価が高まる。

かつての公務員と同じ。高度経済成長で、新規事業がたくさんある。仕事が面白い。だから優秀な人材が集まる。

 

ところが一転して、撤退戦になると全てがつまらなくなる。あれやっちゃだめ。それはお金がかかるからムリ。

人口減少局面で、公務員はできるだけお金を使わない方向に進む。必然的にモンスター住民との戦いに明け暮れる。仕事が面白くなくなり、優秀な人材は敬遠する。

我が部署も同様になりそう。