幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

デビッド・ボウイとブルース・スプリングスティーンがベルリンの壁崩壊に関係してたなんて知らなかった

デビッド・ボウイが人気絶頂だったころ、当時は、クイーンの仲間という認識であまり好きではなかった。(メジャーすぎると嫌いになる天の邪鬼。ポリスのほうがうまいよみたいな)

ブルース・スプリングスティーンも同じ。暑苦しいんだよ。ちょっと離れろよ。って思ってました。

 

ロックが壊したベルリンの壁

www.nhk.jp

二人のアーチスト、デビッド・ボウイブルース・スプリングスティーンが、時を前後して、ベルリンでライブをし、ベルリンの壁崩壊に繋げたという話です。

 

デビッド・ボウイが好きになったきっかけは、この映画。

めちゃくちゃいいです。デビッド・ボウイの「ヒーローズ」が流れるオープンカーのシーンは忘れられません。

www.youtube.com

デビッド・ボウイはスランプになり、ベルリンに籠もって「ヒーローズ」を作ったんだそうです。それが縁になりベルリンライブが行われた。

 

ドイツ外務省ツイート

のことにも触れられてました。ちょっとジーンとする。

 

ブルース・スプリングスティーンは自伝を読んで。

あの暑苦しさは、報われない人たちの怒りだったんだな。当時は全くわからなかった。暑苦しいだけだった。ひつこい。そりゃトランプに使われたら怒るよな。