幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

対処に困った同僚の特徴は?

これに触発され、私も同僚の対処法を分解してみました。

 

ワーママはるさん、voicy

対処に困った部下の特徴は?

voicy.jp

 

現在、私は5人チームの#2です。

 

#1 部長

理系、職人上がり。コミュニケーション能力がやや乏しく、口下手だが、一言多い。一方で目立ちたがりの部分もある。基本的にいい人。

 対処法

拘りが強いので、拘りポイントさえ押さえておけ全く問題なし。ついていくのみ。

 

#0 レジェンド(再雇用)

かつてはぶいぶい言わせていたが、近年、めっきり衰え始めている。武闘派からユルキャラへの華麗なる転身。

 対処法

生きの良い若手が嫌い。従順な部下には優しい。決して逆らわず。かつての栄光話を聞いておけば、ご機嫌。基本的に単純な人。

 

#3 御曹司

育ちの良いお坊ちゃま。仕事はできるが、空気を読むとか、自分の言動がどう思われるかとかには無頓着。本人に悪気はない。

口癖は「いつもみんな僕に怒っているんですよね。僕は悪いことしてないのに。」

対処法

まともにやり合ってたら身が持たない。仕事はできるので放置プレイ。時々、バグるが、そのときだけヘルプしておくと勝手に仕事は進んでいる。

 

#4 生意気

最年少。上司に生意気な態度、言動が多いので、実力ほど評価されていない。なので周りがアホやから俺は恵まれていないと思っている。私以外の3人とはソリが合わない。周りに無礼なことをしてしまってトラブル続出。キレやすい。多分、そのうち辞めるんだろうな。

対処法

基本的に愚痴を聞いておけば機嫌が良い。たまに考えを促す牽制球「そういうふうに言われたら、お前はどう思う?」とか投げてみているが、効果は全くなし。できることは、地味に牽制球を投げ続けるのみ。

 

おいおい。まともなやついないじゃん。