幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ほんとに神話がそんな力を持っているの?

相変わらず、この本について考えています。

 

「虚構が多くの人を協力させている。」

 

一見、何のことかよくわからないのですが、心当たりがあります。

2年前にこの記事を書いてました。

yoshimor.hatenadiary.jp

神話や物語というのは、多くの人を一体化させることができる。そしてこれは人間だけが得た能力です。

 

この本にも同じようなことが書かれていたんですが、いまいち納得してなかったんです。

神話の力

神話の力

 

 

ほんとに神話がそんな力を持っているの?

 

ユヴァル・ノア・ハラリは、明確な答えを持っていました。

 

「神話も、宗教も、共産主義も、資本主義ですら、虚構である。」

 

私は資本主義を信じています。

最善ではないかもしれませんが、現時点では、他に変わるものがありません。

そしてこの漠然としたルールのもとで、世界は発展しています。

 

私の信じている資本主義も虚構だったんだ!

 

本の中ではフランスの自動車会社、プジョーを例えに使って資本主義が虚構であることを説明しています。

 

この部分だけでも元が取れました。

 

資本主義が神話(虚構)ならば、本当にものすごい力を持っていることになりますね。

めちゃ納得。