幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

反論より証拠より「信頼」 ってすげえ

私は、全然、分かっていませんでした。

 

明らかに間違っていることに対しては、証拠を示して反論をすべきだと思ってました。

voicy.jp

 

ちきりんさんの例えは、

 

「ちきりんさんはブログ記事をパクられました。」

 

でも、ある人は、

 

「ちきりんさんがパクった可能性もある。」

 

と言ってます。

 

これは、反論すべきでしょ。ブログ記事の日付と、そのブログ記事の日付をみたらわかるじゃん。それが決定的な証拠!

 

と私の中の脊髄反射が吠えます。

 

しかし、ちきりんさんは、そんなしょーもないことに反論しないんです。

 

ただただびっくり。

 

自分の汚名を回復することなんかより、もっともっともっっっと大切なことがあるんだ。

 

それが信頼。

 

すげえ。

 

世の中のインフルエンサーの多くは、脊髄反射で炎上してますよね。そしてその結果はいずれも芳しくない。

ちきりんさんも、そこそこ炎上するけど、マジ炎上はないな。

どっちかというと計算で炎上させてるっぽい。煽るもんね。

 

視点が高いからかな。抽象度の問題かも。