幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

キャスティングが民放は池上さんで、NHKはサヘル・ローズさん

再放送予定ありません。

 

サウジアラビア千夜一夜サヘル・ローズ メッカへの旅〜

 

www.nhk.jp

 

今、はやりのサウジ。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

知れば知るほど行きたくなる。

池上さんも行ってたし、一大キャンペーンやってるんだろうな。各国のマスコミを招待して、観光を盛り上げようとしている。

www.tvlife.jp

多分、観光が解禁になったのが、コロナ前で、コロナでストップしていたのが、再開されたから、みんなが行き始めた。

 

キャスティングが民放は池上さんで、NHKサヘル・ローズさんというのも面白い。

鉄板の池上さん。多様性のNHKてことですかね。

 

どちらもご招待のせいか、ヨイショが多い印象。やはり取材は監視下なのかもしれません。あまり悪くは言えないよね。

サヘルさんはイスラム教徒なので、メッカの中に入ることができました。それを見れたのは貴重でした。

 

サウジの人々は意外と楽しそうです。

そして巡礼の人々もそれなりに楽しんでいる様子で驚きました。

女性はヒジャブを被っていますが、意外とおしゃれを楽しんでいるのにも驚きました。おしゃれなカラフルなヒジャブまでありました。

このあたりも現地ならではの話でした。

 

サウジの人々は、普通にショッピングセンターにも行き、普通に働いています。

石油で潤っているけど、働いている人もいるんだよね。働くっていうのはお金のためにするもんじゃないのかもしれません。

そして国としては石油だけに頼らず、他に観光でもやっていこうとしている。

 

サヘルさんは、巡礼者たちに馴染んでいました。なんとなくヒヤヒヤしました。きっと巡礼者なりの常識がある。池上さんとか、欧米人だったら、全然、違う人種だから、知らぬふりで済んでいく。でもサヘルさんは普段は日本で日本人のように暮らしているので、ささいな踏み外しを心配しました。そういう場面はありませんでした。

 

一度、行ってみたいな。