幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

私は現実主義者で資本主義を信じているけど、これは理解できる

HSPなので、こういう番組をしっかり見れないのだけど。

 

最近、同級生が急逝したので、見入ってしまった。


NHKスペシャル あなたの名前を刻みたい ~阪神・淡路大震災 遺族の29年~   

再放送

NHK総合
1月22日(月)
午前0:25〜午前1:11(46分)

 

www.nhk.jp

 

モニュメントに名前を刻むこと自体に何の意味もない。

 

書かれても、書かれなくても、きっと社会的な影響はほとんどない。

 

でもそれが家族には救いになる。みそぎになり、区切りになって、自分の人生に戻っていける。

 

私は、すごく現実主義だし、お化けも信じないし、宗教も信じていないけど、こういう気持ちは理解できる。こういう役割って、他に代えがたいんだと思う。

 

 

めっちゃスピリチュアルだけど、現代で無価値だと思われつつあることが、実はすごく大きな力を持っているということが示されている。

 

例えば神社って、すごく役割が大きい。

懐かしさがあって、神聖な気持ちになる。初詣ではちょっと清々しい気分になるし、あれに代わるものはない。でも神社ってどんどん減っている。

 

宗教もそうかもしれない。

あの事件依頼、忌み嫌われつつあるけど。そういう役割があるんだと思う。