幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

素人集団でも犯罪を明らかにできるんだ

ミャンマーのクーデターって、その後どうなったんだろ?って思ってました。

 

軍部の弾圧は続いているようです。そして状況は深刻。

なので、日本に住むミャンマー人が、現地状況の動画を集めて配信したり、分析したりしています。

 

BS1スペシャル「動画が暴いた軍の弾圧~ミャンマー クーデターから1年~」 

再放送です
#NHK
#BS1
2月15日(火)午前1:00~

www.nhk.jp

ITの専門家はいなさそうなんですが、素人の目で調べて、一人の少女の殺人が誰によって行われたかを明らかにしています。

 

こっちのドキュメンタリーでは、プロのIT動画解析集団が世の中の犯罪の真実を暴き出している。かれらにかかればあっという間にミャンマーの真実も明らかになるはず。

www.nhk.jp

 

こういうのってどんどん増えてくるんじゃないかな。

プロIT集団って良心的だし、こういう暗部の解明って、世の中の役に立つし。

一方で文春砲みたいなのも増える。これは負の側面かもしれない。

 

ミャンマーの歴史

yoshimor.hatenadiary.jp

これも写真、動画から真実が明らかになった話。

www.nhk.jp