幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ゴッホのひまわり:鮮やかな色彩と挑戦的な書き方

再放送あります

謎解き!ヒミツの至宝さん ゴッホひまわり

NHK BS 12月26日(火) 午前1:00~午前1:45(45分)

www.nhk.jp

 

ゴッホひまわり

との出会いはもちろんこれ。

newswitch.jp

今、新宿にあります。

www.sompo-museum.org

 

かつてゴッホの一生を調べたことがあったな。

結局、売れないまま亡くなった。

 

このドキュメンタリーも衝撃的だった。

BS世界のドキュメンタリー シリーズ 芸術の極みへ 「中国のゴッホ 本物への旅」

NHK HPに残ってないけど。

ゴッホのレプリカ作品を作っている画家が、オランダのゴッホ美術館に行く話。

本物を見て、衝撃を受ける。本物は自分が描いていたものと全然違う。

 

ゴッホのひまわりを全部見れる大塚美術館はおすすめ。

大塚美術館は日本一だと思う。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

たくさんのひまわりの書き方を学べます。試行錯誤している。本物のひまわりにはない中心の赤点までつけている。ゴッホには見えていたのかもしれない。背景が紺色のほうが締まって見えるけど、黄色だけで描かれたものもある。色彩の変化が少ないために書き方を変化させて書いている。

 

こういうのを見ると、

画家って常に挑戦しているんだよね。新しい書き方、アプローチを模索している。

 

大好きなPerfumeも出てくるし、必見です。

素人でもわかりやすい。