幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

夏目漱石や山下達郎も関わるターナーの魅力に迫る

今年最後のアート鑑賞

テート美術館展 光 ― ターナー印象派から現代へ

です。

nakka-art.jp

 

ターナーって、夏目漱石の「坊っちゃん」にも出てくるし、山下達郎さんのスカイラインのCM曲「ターナーの汽罐車 –Turner's Steamroller–」でもあるし、私に深く縁のある画家さんだと思ってました。

産業革命のイギリスに出てきた、その変化の時代を捉える作品が代表的。

機関車を絵画にした初めての人なのかな。それまで絵というものは宗教画かきれいな風景だった。

 

でもターナーだけじゃなかった。すごい展覧会でした。おすすめ。

こういう現代アートも多かったし

これは印象的なターナー作品

最後のこれは最高だった

手前のオブジェはかなり無骨な物体なんだけど、これが光を通せば、全然違う世界観になる。美しいキラキラした幻想的なアート作品。こういうのいいぞ。