幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

のび太は学習障害で、ジャイアンは虐待被害者

今から考えると、

のび太は0点ばかり取っているのは学習障害だったんだろうね。学習の仕方を変えると何とかなったのかもしれない。実際にのび太は立派なオトナになって静香ちゃんと結婚した。そしてジャイアンは親から暴力を受けていたので、暴力がコミュニケーション手段になってしまった。

 

そしてNHKが今、重視している不登校問題、NHKスペシャルで2部構成という力の入れよう。

 

NHKスペシャル“学校”のみらい 不登校30万人から考える   

NHK総合
1月31日(水)
午前0:35〜午前1:20(45分)    
午前1:20〜午前2:11(51分)

www.nhk.jp

 

とっつきやすいように初心者向け内容だったのかな。時間が長かったわりに、薄いような気がした。

 

こっちのほうがはるかによかった。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

多様な生徒がいるので多様な学び方が模索されている。という内容。

 

生徒たちは前向きだけど、驚いたことに、先生たちが困惑している。というか、こんなんでいいのか?って考えてる。

 

先生たちはお勉強を頑張って、いい大学に入って、教師になった。変な成功体験。そういうコースから外れるのに抵抗がある様子。

先生が抵抗勢力になってしまっている。先生の考え方が古すぎる。そんな時代じゃない。前澤さんは中卒。いい大学に入っていい会社に入るってバブル時代か。

 

でもね。よく考えてみると。この教育システムがそんなにすばらしいのなら、こんなに多くの不登校生徒がいなくなるだろうし、もっと日本も発展していたんじゃないの?いい大学に入った人がいい会社に入っている?どうして大失敗日本になってしまったのか考えようよ。今のシステムがダメだから、みんなで考えないといけなんじゃないの?

 

のび太が学習できるようにしないといけない。もうすでに少子化。一人でも多くの子供をうまく学習できるような新しいシステムを作らないと、さらに日本が沈下してしまう。今の方法がうまく行ってないんだから、違う方法をどんどん試さないと。

 

子は親の言う通りにはならない。

子は親のようになる。

 

大人たちも自ら勉強し、柔軟な考え方を持つべきだよね。