幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

今日は部下との臨時面談

今日はある部下との臨時面談をすることになりました。

 

上司から、この部下の働きに問題がある。と指摘されたためです。

 

彼は高学歴ということもあり潜在能力は高いのですが、コミュニケーションが苦手で、周囲とのトラブルが絶えません。このトラブル処理に時間が取られて、私まで生産性が落ちてきました。

また睡眠時無呼吸症候群という病気のようで、仕事中でもよく眠っています。

いざと言う時に働いてもらえば文句はないのですが、いざと言う時に限って寝ています。

 

会社はブラックで、どちらかというと成果主義なので、昼間眠っていても、とやかく言われませんが、最近、周りとのトラブルが頻発している上に、売上が急激に落ち込んでおり、今回の面談に至りました。

 

コミュニケーション問題は、コミュニケーションをとってもらうしかないです。そもそもコミュニケーションなしでは仕事にならないですし。

丸一日、部屋にこもって仕事をしているようですが、朝夕に一度づつ、関係部署に顔を出し、進捗状況を報告してもらうことにします。

いくらコミュ障と言っても、給料をもらっている以上、頑張ってもらうしかないですね。

 

病気のことはよくわからないので、とりあえず病院に行って治療を開始してもらいます。

 

けど、こんなことをガミガミ言ったところで、たぶん何の解決にもならないでしょう。今まで何度も言われていると思いますし、もっといいアプローチがありそうな気もします。

 

せっかくの面談なので、いろいろ意見を聞いてみようと思います。なにせコミュ障なので私から話しかけることはあっても、彼から話しかけてくることはほとんどないので。

 

こまったもんです。