幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

部下、御曹司が窮地に

部下、御曹司が窮地に立ってしまいました。

 

私の職場環境については下記。

yoshimor.hatenadiary.jp

yoshimor.hatenadiary.jp


 

そもそも御曹司のほうが、私より優秀です。

わが部署の稼ぎ頭。

 

なので私が助けられることはほとんどない。愚痴を聞いてあげることくらいしかありません。

 

先日より御曹司は大型取引先と揉めてました。

一緒に対策を考えたりしたのですが、あまりいい提案ができませんでした。

 

そしていよいよ窮地に追い込まれてしまいました。

このままでは取引停止です。大型取引先なので、影響は甚大。社長面談案件です。

 

こういう時はどうしようもない。

対策はなし。取引先は激怒。にっちもさっちも行かない。

みんなで撤収方法を考え始めました。

 

でも、ふと思い出したのです。

私「御曹司、あの重要ポイントを外してない?」

御「あっつ?外してました!」

 

やはりこういう時は基本に戻れですね。

たぶん、も少し考えていれば、御曹司自身でも、誰でも気がつくものでした。

でも追い込まれてしまって、撤収方法まで考え始めると、もう頭が働かなくなってたんです。

 

期せずして、一躍、部署のヒーローになってしまったのですが、ナイスアイデアでも何でもありません。新入社員の教科書にも書いてあることです。

 

思い上がらず淡々とジミーに仕事をしていきます。

そろそろ定年後のことも考えよう。