幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

あなたはグライダー型?飛行機型?

思考の整理学

は何度も読んでいるはずなのですけれど、ハルさんのVoicyで取り上げられました。

 

voicy.jp

 

そんなのあった?グライダー?とりあえず再読しないと。

 

ということであなたはグライダー型?飛行機型?

 

作者の外山先生は、学校教育を批判するためにこれを書いたそうです。

つまり現在のグライダー型教育はダメだと言っているのです。

本を読んで知識を蓄えて試験でいい点を取るなんてダメなんです。

 

と、ここまで書いててグライダー型の人いました。

 

指示待ち。言われたらできる。でも言わないとできない。空気は読まない。してほしいことがあるなら紙に書いてもってこい。グライダーで生きてたんだ。だからああなったのか。

 

コミュニケーションは、基本、小言。新人がやってくると、張り切って教育する。でもアップデートしてないから昭和。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

これってリーダーシップじゃないの。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

数日後、無事、定年を迎えられます。よかった。