幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

違和感の正体

昨日の記事「メモ活」の続きです。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

この本の通りにメモし始めてみると、アンテナが立ち(@ワーママはる)、さらにメモすることが増えてくる。そうなると自然に脳が活性化し始め、深く考えるようになり、さらにメモが充実するんです。

 

今朝、早速、違和感を感じました。

 

会社への通勤途中で、大きな交通事故がありました。

おかげで大渋滞。

(田舎ではあるある)

 

渋滞組は遅刻です。

「いやあ。まいったよ。」

「車、横転してたよね。」

と、口々に話していました。

ところが、これにアンテナが立ったんです。

 

「事故現場の写真、取ったよ」

 

なんだろう。この違和感。

以前だったら、

「えっ?!写真取るんだ?!」

と返事して終わるんですが、違和感が残るので、その後、しばらく考えてました。

 

皆が写真取ってるから、さらにノロノロ運転になって、渋滞がひどくなり、さらに遅刻する。だからイラッとする。

 

ってことかな?

 

なんか違う気がする。

 

それより

 

事故ってる人、きっと辛いだろうし、それって人の不幸。それを写真に取ってる。っていう、野次馬感、趣味悪いよ。

 

ってことかな。

 

 

も一つ。

 


会社の小さなラウンジ。

私はコーヒーを入れに行くくらいで、一日数回、数十秒ずつしか行きません。

この部屋にTVがあるんです。

誰もいなかったら消えてるんですが、ラウンジの主がいる時は、必ずワイドショーが流れてます。

彼は暇さえあればラウンジで休憩し、コーヒーを飲みながら、スマホでニュースチェックしながらワイドショーを見ている。

 

普段、ワイドショーを見ないので、当初は新鮮だったのですが、一日、数十秒ずつしか見てないけど、やってることって、もうなんだかな。って感じるようになってきました。

なんと言っても、せっかくぼーっとしに来てるのに、私の人生に一切関係ない小室さんとかの話で盛り上がってって、そんなのかんけーねー。って感じです。

 

これも違和感。

 

耳栓してラウンジ行こう。

 

嫌いなものを遠ざけてこ。