幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

今、日本で最も尊敬される会社は?

NHKが今、一番、力を入れている番組、フロンティアでファッションをやってました。

フロンティア ファッションの未来    5月28日(火)
午後9:00〜午後10:00(1時間0分)NHK-BS

www.nhk.jp

 

ファッションと破棄衣類については一番下の参照記事にあるように5年前から徐々に広まってます。

 

この番組を見る直前に、これも見てました。

www.tv-tokyo.co.jp

2024年5月4日(土)
テキスタイルの美…須藤玲子「続・こいのぼりなう!」

須藤玲子さんが語っていたのも破棄衣類のこと。「私達は今までとんでもないことをしてきてしまった。」

 

私は須藤さんの展覧会に行ったことがあります。

すでにこのころにはSDGsを意識して自然素材中心になっていました。

 

ファッションビジネスと廃棄衣類の関係は切っても切れません。そして、これは今後さらに大きな問題になることでしょう。

 

そういった意味では、ユニクロを展開しているファーストリテイリングは素晴らしい。服のリサイクルは大赤字になることが予想されますが、それでも彼らは頑張って取り組んでいます。その努力が評価され、今や日本で最も尊敬される会社の一つとなっています。

 

私の衣服の大半はユニクロかGUです。これからも大切に長く着ようと思います。

 

 

これに関連する過去記事

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

yoshimor.hatenadiary.jp