幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

今月の100分de名著は、なんと 魔の山 !

今月の100分de名著は、なんと「魔の山」です。

 

www.nhk.jp

 

出会いは、もちろん「ノルウエイの森」

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

ナイーブだった20代に読みふけり、あの世界に包まれていました。当時、ちょうど1ヶ月ほど出向先にヘルプに出ていて、知り合いも少なかったため、読書の世界にどっぷりと浸かる日々を過ごしました。そのせいか、「魔の山」は私にとって忘れられない作品の一つです。

 

何と言っても、あの分厚さ。手に取った瞬間、読了できるか心配になるくらいのボリュームでしたが、読み始めるとあっという間に読み終わった印象が残っています。

 

「ノルウエイの森」では、ストーリー展開と同じ様に、現実離れした世界を象徴的に表していました。「魔の山」では山の上の保養所、「ノルウエイの森」では京都山奥の病院、私の20代では出向先ということになります。

 

こうして番組で取り上げられると、もっと親密だったのに、今は少し距離ができてしまった幼馴染のような感覚になります。

 

再読してみようかなと思います。

 

若かった頃には何もわからず、不思議な雰囲気を楽しんでいましたが、今ならもっと深く読み解けるかもしれません。