幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

多国籍タウン 新大久保 新たな一歩へ 

すごく面白かったのに、HPが見つからない。NHKさん、しっかりして。

 

多国籍タウン 新大久保 新たな一歩へ 

再放送あります。おすすめ。
NHK BS1 10月12日(木)午後7:00〜午後7:50(50分)   

多国籍タウン新大久保の「いま」を見つめるドキュメント。第4次韓流ブームで街ににぎわいが戻る一方、長引く円安の影響も…。出身国の異なる彼らが模索する共生の形とは。

 

今年、新大久保に行ってきたんです。


外国人と若い女性が多い華やかな街。

物価が意外と高いのと、雑然としているのと、怪しい感じではなく普通に新大久保公園があって、びびった。

 

番組では

昔から住んでいる住民と、外国人、観光客の軋轢を見せていた。

こういうの番組ならではの視点。ぽっと行った観光客には気が付かない。

 

「昔は日本人ばかりだったんだけどねー。」

って、街がどんどん変わっている実感がこもっている。

 

でも双方の交流は進まない。

外国人が地元の日本人高齢者を招いてチヂミパーティーを催したけど、誰も来なかった。

こういうところは、大きな問題。

せめて足を引っ張らないようにしようよ。

 

日本に出稼ぎに来た外国人の多くは、円安と日本の経済が悪いので、他国へ行こうとしている。

せっかく日本語を覚えて、日本で働いているのに。

 

そういう方々は、日本にとって貴重だと思うのだけど、政府はそうは思ってないのかな。制度上も出て行って結構。居着かれたら困る。みたいな感じだし。

 

日本は貧しくなった。そして見捨てられつつある。