幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

問題メンバーに対する効果的な対処をしたら神になった話

小学校の同級生といまだに交流があります。もう何十年も付き合いがあるのって、すごくめずらしいんじゃないかな。

 

中心メンバー5人とその周辺メンバー5人です。周辺メンバーに一人面倒なやつがおります。

 

いつもリーダーか、私が飲み会や旅行などを企画しています。

企画ってのは、大変ですよね。

voicy.jp

会社の新人に対しては、私は必ずそういう企画(合コンとかでもよい)経験を聞きます。何が大変だった?どこが肝だと思うか?とか詰めたらだいたいそいつの潜在能力がわかります。お勉強の成績よりもはるかに信頼性が高い。

 

4年前のことですが、リーダーがBBQを企画し案内を送ったところ、問題メンバーが

メールで「却下で!」と一言。これで揉めることになってBBQは彼抜きで行い、リーダーは企画をする気をなくしてしまいました。

その後、基本、こいつは呼ばないことにしているんですが、今年、少しは反省しただろうと思って、今回の旅行企画の案内を送ってみたんです。

 

そうするとこんな返信が

 

参加するにあたり変更可という事なので要望あります。
☆XXXに行きたい☆
提案①
出発時間を1時間早めてXXX散策を入れる
提案②
①がダメなら皆さんがOOOに行っている間、拙をXXX付近で下ろして頂き後に合流する
で如何でしょうか?
ご検討宜しくお誘いします🙇

 

前回より言葉使いはだいぶよくなっているけど相変わらずだなー。

そもそも他人の心理に配慮ができない。幹事がどれだけ大変かがわかんない。幹事をやることもあるんだけど、一人で切れまくってる。でもそれがわかんない。

 

こういう困ったちゃんには、こういう返事が効果的です。

 

ご提案ありがとうございます。検討させていただきました。も少し簡単な変更ならば実現できるのですが、ご提案内容を実現するには様々な問題があります。
そもそも車を出してもらって運転を依頼しています。私が運転し私が車を手配するのであれば、私の努力でなんとかなったかもしれません。
運転を依頼している上に、一人増えるので、別の大型車の手配が必要になります。幹事だけで決められる範囲を超えております。運転と車の手配を個人でする分には、その限りにありません。
提案1ですが、予定の変更になりますので全員の同意が必要だと思います。車を出してもらって、さらに出発時間を早めるのは、私には頼める資格はないように思います。
提案2ですが、これも運転にさらなる負担をかけ、全員の同意が必要になります。個人的にXXXに行って戻られるのであれば、その限りにありません。
せっかくのご提案ではございますが、拙い私が幹事である限りにおきましては、実現することは難しいことをご了承ください。残念ながら今回は縁がなかったということでご理解くださいませ。次回、幹事をしていただき実現してくださいますようにお願いします。

 

要するにあなたの提案は失礼だし、そういう立場にありませんよー。ということを言っているのですが、やはり読解力に問題があるようで全くわかんないみたい。

 

それに対するワンダーな返信

 

ご丁寧にありがとうございます。
今回は不参加でお願いします。
次回はできれば日程やスケジュール、目的地が決まる前にお誘い頂ければありがたいです。

 

日程やスケジュール、目的地が決まる前に誘う。って。

 

エスパー?それとも神?

うーーーーむ。一生誘えねえ。