幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

デジタル・アイ 北朝鮮 独裁国家の隠された“リアル”

デジタル・アイ 北朝鮮 独裁国家の隠された“リアル”

再放送あります

NHKBS1 10月5日(木)午後11:20~午前0:10(50分)  

NHKBS1 10月7日(土)午前8:00~午前8:50(50分)  

www.nhk.jp

OSINT(オシント)と呼ばれるデジタル調査で世界の真相に迫るシリーズ第2弾。ミサイル発射を繰り返し、孤立を深める北朝鮮。閉ざされたこの国を詳しく分析するのは、公開情報の調査手法 OSINT=オープン・ソース・インテリジェンスを駆使する世界の市民たち。最新ミサイル開発、関連兵器の驚くべき進化とは。コロナ後、実態の見えない北朝鮮市民の暮らしは。ベールに包まれた独裁国家の実像を探る。

 

OSINT(オシント)って言うのは、

公開されている情報(ニュースとかネットとか)から実情を調べ上げる方法

 

驚いたこと2つ

1,ちまたに溢れる情報だけでも、かなりの精度で本質がわかる

2,北朝鮮はバカなことやってるように見えるけど、独裁国家としてはかなりうまくやっている

 

まず1から

前回のOSINTドキュメンタリーで、OSINTの凄さを感じていたけど。

まさか北朝鮮の内部まである程度わかるようになっているのは、驚き。

前回のはウクライナ戦争だったから、ある程度、情報が漏れるのは当たり前だと思ってたけど、北朝鮮のように徹底的に情報を隠そうとしていても、ミサイルの弾道、性能、国民の不満や困窮度合い、コロナ感染状況、農業生産までわかるってすごくない?

しかも一般人!がミサイルの追跡ができている。

 

テクノロジーってほんとすごいよね。

この世の中でわからないことなんてないんじゃないのかな。

 

一方で、みんな同じ情報が手に入れっられるのに、情報感度や使っているデバイス、方法によって、わかることに大きな違いが出る。ってことだよね。

頭がいい人とそうでない人の差がどんどん広がっているってことなのかな。

格差社会って経済だけだと思ってたけど、頭脳でも出てきてる。

厳しい世の中だな。

 

シンガポール米朝会談がうまくいかず、経済制裁によって窮地にたったけど、ミサイルは年々進化しているし、崩壊する兆候はない。

みんないろいろ言っているけど、相当うまくやっている。

ミサイル担当者には、失敗を恐れず頑張れと言っているようだし、一方で資金集めも、ちゃっかりやっている。ならず者だけど、他国は手出しできない。

 

ある意味、リーダーシップの教科書。

自己啓発本を書けばベストセラー間違いなし。

人を動かす。とか 嫌われる勇気。とか 夢を叶える象。とか書けそう。

笑えねえ。

 

面白かったです。おすすめ。是非に。