幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

「こんなアホなことやってる。それに比べると日本はスゴイ。」的なしょうもないやつもあるけど、今回のは、かなり客観的

今回のNスペ、面白かった

www.nhk.jp

 

NHKの中国特集は、「こんなアホなことやってる。それに比べると日本はスゴイ。」的なしょうもないやつもあるけど、今回のは、かなり客観的。観る価値あり。

でも再放送予定なし。たのむよー。NHKさん。

 

いわゆるOSINT(Open Source Intelligence)ですね。公開情報だけで隠された内部情報を知る。

OSINT(Open Source Intelligence)についてはこれにも書いた。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

以下、感想

 

中国のデモをSNSで調査している香港のNGO

これがまず出てきたんだけど、中国当局がNスペを見逃すことはないんで、このNGOは近いうちに強制閉鎖されるんじゃないかな。なんで取材を受けてんだろ?めっちゃ危険な気がする。絶対、見つからない自信があるのかな。

それはそれとして、各地で賃金不払いに対するデモや暴動が起きているのは確かそう。

 

中国の状況は日本のバブル崩壊と似ている

驚くほど日本のバブルとその後の崩壊と似ている。

人々が喧騒の中で踊っているのは、ジュリアナ状態

そして真新しいけど、荒廃したインフラ、道路、マンションは日本にあってもおかしくない。

 

人工衛星による年の夜間照明の強さで経済状態を評価する

発表されているGDPよりもより実勢を表しているそうです。たしかにコントロールできないものね。強制的に電気つけろ。なんてばかげてる。

 

日本のチャンス?

多くの中国人がアメリカ亡命を望んでいる。これは日本の人材不足を補うチャンスだけど、移民を受け入れない人多いからなー。円安も不利だし。あなたの介護をする人がいるかいないかの選択なんだけどね。