幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

久々ブチギレ事件

めったにキレることがないです。

でもたまにわざとキレるんですよね。

3年ぶり。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

ことの起こりは、共同プロジェクトの隣部署の対応です。

仕事割合は9:1でうちの仕事なんです。

こちらのペースで仕事は進んで、少しだけ手伝って貰えればいい。基本、責任もこっちでもっている。でもいろいろちゃちゃを入れてくる。

今日は予定通りここまで仕事を進めたい。って伝えると、こちらは忙しいので今日は棚上げでよろしく。って伝えてきたらしい。

ったく。何様なんだよー。最近、目に余る。ちょっとキレてやろ。

 

隣部署の部長に電話。

私「例の件のことですが。」

部「ああ、あれね。こっち対応できないんで棚上げで。」

私「こちらの仕事は予定通り全部終わってます。納期も迫っていますので予定通り本日対応してください。」

部「ちょっと手が足りないんだよね。」

私「じゃ。こちらの仕事は終わっているんで、納期までのクロージングはそちら対応でお願いします。先方も焦っているようなので。手が必要なら手伝います。」

部「いやいや。そういうつもりではないんだよ。」

私「フォローはします。先方にもそちらで対応すると連絡しておきます。」

部「いやいや。ちょっと待って。」

私「じゃ、そういうことでよろしくお願いしまーす。」

と言いつつ電話ブチ切る。

 

3秒後、わが上司に泣きの電話

上「謝ってきたんで許してやれよ。」

私「お断りします。」

上「そういうなよ。」

私「そもそも1週間前から予定通り進行しているのに、手が回らないとかでできないって言い始めたんです。うちの1/4くらいの仕事しかしてないのに。喧嘩を売ってきたのは向こう。」

上「お前の気持ちもわかるけど。隣部署にあの仕事できねえだろ。」

私「そうですね。まあ今回は許しときますか。でも最近、多いんですよね。」

上「お前が一度キレたら、しばらく大丈夫だよ。」

私「そーかなー。また調子に乗り出しますよ。」

上「その時、またキレたらいいだろ。」

私「嫌ですよ。疲れるんですよ。」

 

と言うことで3年ぶりにキレました。3年前はこの上司だったよね。

キレると、しばらく興奮が止まらない。手は震えるし、うまく話せなくなる。体によくない。しばらく封印しておこ。