幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

同じ悲劇でも かわいいイルカ>ウクライナ>ガザ になってしまうのはどうしてなんだろ?

この番組、見ました

 

再放送あります

NHK BS1 11月11日(土) 午前8:00 〜 午前9:00

www.nhk.jp

 

おそらくロシアで飼育、教育されていた白イルカがノルウエーで見つかった。

人の手でしか餌を食べないので、どんどん痩せていく。

人懐っこいので、すぐに人気者になるんだけど。

 

以前、こんな事件があった。

www.cnn.co.jp

人に慣れたセイウチが人気者になったけど、人に危害を与えそうになり殺処分された。

 

同じことにならないかと保護団体は心配する。でも人々はどんどん近づく。

保護団体の男性は、どんどんのめり込んでいく。

 

かわいい白イルカ

私も見入ってしまった。直接、見てみたい。

 

 

でもね。

世界中では、もっともっと悲惨な出来事がある。

ウクライナ、ガザ。

北アフリカでは大きな地震があったよね。

 

白イルカは北欧。

きっとアフリカではニュースにすらならなかったのでは。

 

なんだかねえ。