幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

負けない戦略 沖縄

この番組、良かったです。

 

再放送あります


バラカンが見た沖縄   

NHKBS1 7月18日(月)午後9:50~

www.nhk.jp

 

海外向けに放送した番組を再編集し日本語で伝える。

 

海外向けということで、海外目線の沖縄問題がうっすら透けて見えます。

 

沖縄の歴史を学ぶにつけ、問題の根深さに考えさせられます。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

中国と日本に挟まれた琉球王国は、両方の国に配慮することで生きながらえてきた。

ウクライナも同じだな。

 

 

でも日本が侵略し琉球王国はなくなってしまった。沖縄県になったんです。

そして日本は沖縄に、何度も何度も負担を強いてきた。

侵略し、激戦の地にし、米軍基地を押し付けた。

そりゃ怒るよ。



バカランさんは、沖縄の多様な文化、首里城の意味、チャンプルーの心を海外に向け語っています。

日本に変な配慮がないので、すっと理解できます。

ほんとおすすめ。