幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

認知症予防の12の危険因子

認知症に興味があります。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

最新研究がこれ

12の危険因子を意識した認知症予防

www.med.gifu-u.ac.jp

 

高血圧、低い教育水準、難聴、喫煙、肥満、うつ、運動不足、糖尿病、社会的孤立、飲酒、頭部外傷、大気汚染

の12個。

 

全部当てはまってない。よかった。

これを避けるだけで認知症リスクを40%に減らせるみたいですね。

 

具体的には

1)40歳前後から中年期に収縮期血圧130mmHg以下の維持を目指す(高血圧症の降圧治療は認知症の予防に有効な唯一の薬).
2)難聴に対しては補聴器の使用を奨励し,過度の騒音曝露から耳を保護し難聴を軽減する.
3)大気汚染や副流煙を減らす.
4)頭部の怪我を防ぐ.
5)週21単位以上の飲酒は避ける.
6)途中からでも認知症のリスクを減らすことができるので禁煙する.
7)すべての子どもたちに初等・中等教育を提供する.
8)肥満と糖尿病を防止・治療する.
9)中年期以降の身体活動を維持する.

 

ということ。

2が一番、意外だった。

難聴になるとコミュニケーションが少なくなるので、なりやすくなるのかな。

 

実際、普通の人はこれが一番リスクたかいんじゃないかな。

 

耳を大切にしよう。そして聞こえにくくなったらすぐに補聴器をつけよう。

かっこ悪いけど、認知症になるよりまし。