幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

モハメド・アリって1996年のアトランタオリンピックでアリが聖火台に点火したシーンだよね

これ、見ました

www.nhk.jp

1996年のアトランタオリンピックでアリが聖火台に点火したシーン

はもちろん出てきます。

モハメド・アリが聖火台に炎を灯してから25年 | ボクシングモバイル

このシーンはあまりに印象的。

アメリカの英雄が、病に侵された姿で、最も注目を浴びる舞台に登場。

問題の多いアメリカだけど、懐の深さ、豊かさを実感した。

 

考えてみると、

2021年の東京オリンピック長島茂雄さんが聖火ランナーをした。

 

その差は25年。アメリカと日本の差ですね。

 

アリといえば、私の最も強い印象は、アントニオ猪木戦だけど、あれは茶番でした。

10枚の写真に入ってません。

 

マルコムエックスとの出会い、イスラム教に改宗した。そして名前を変えた。ベトナム戦争への徴兵拒否。全ては繋がっている。

この映画、見たはずなんだけど、全く覚えてないな。

 

かつてカシアス・クレイって呼ばれてた。

クレイは、「奴隷の名前だ」とカシアス・マーセラス・クレイ・ジュニアの名前を捨て、モハメド・アリに生まれ変わった。

 

戦う男、ウイル・スミスがアリを演じたのは必然だよね。

勉強になりました。

 

この10枚の写真シリーズなかなかおもしろい。

 

他にこんなのもあった。どっちも負けず劣らず面白い。

www.nhk.jp

www.nhk.jp