幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

今さらながらにジャニーズ問題

ジャニーズ問題。この辺で一度、自分の考えを整理しておいたほうがいいと思って、記録しておきます。

後からいろんな情報が出てきて、どんどん考え方は変わるし、考えていたことは忘れ去ってしまうから。

 

ジャニーズのやり方は汚いと思ってました。

他の男性グループが活躍できない。明らかにパフォーマンスが高いと思われても活躍できなかった。メディア側の忖度もあるだろうけど、システムとして強固すぎる。

ここまでは私のような素人が気づいてたこと。

 

でもそれ以上のことが中で行われていた。

メディア関係者はみんな知っていた。こういう特異な犯罪システムとして成り立っていたんだよね。

合宿所、国内だけのマーケティング、サブスクしない。

構図はオウム真理教や、統一教会、戦前日本と同じ。

閉鎖的な場所で、強い上下関係を構築し、洗脳し、飼いならす。そして集金システムを構築し、権力、メディアに食い込んで、批判されないようにしていた。

 

犯人は複数いるんじゃないのかな。

こういうシステムに犯人が複数いるのは当然。だってそういう性向の人が集まりやすい環境なんだもん。

先生の性犯罪率が高いのは当たり前、そういう人が集まりやすい。だからこそ犯罪チェック機構が必要だし、それに猛反対している人が多いのもわかる。

 

だから中の人だけで改革、解決するのはかなり困難じゃないのかなって思う。それこそ忖度あるだろうし、その恩恵を受けてきた人たちは後ろめたさがある。

ファンの人たちは、タレントに罪はないって言うけど、知ってたはずで、黙っていた恩恵は受けていたわけなので、全く罪はないってことはないんじゃないかな。少なくとも後ろめたさは感じてほしい。

不可解な理由で事務所を辞めた人が多いのも、これで説明できる。

 

いっそのこと外部でやればいいのにと思う。

 

 

会見での記者のレベルの低さ

インタビュアーがしょうもない質問をするのは、変わらない。

ヒーローインタビューで、どんな気持ちですか?とかファンに一言とか。もういいんじゃない。

baseballstats2011.jp

記者の態度の悪さ。

いじめは辞めましょう。って言ってるメディアがいじめをしている。

それが問題。

も一度会見しろとか言ってるけど、長くしてもきっと得られるものは何もない。ただのいじめ。

 

メディア、新聞、TVは全く反省してない

戦後反省したはずだよね。権力に負けない。って。毎年、終戦記念日にも立派なこと書いている。

でも一芸能事務所のスキャンダルすら報道できなかった。それで、国家権力に負けない。とかよく言えるよ。って。

クロゲンで検証番組やってたけど。ジャニーズ報道と同じくらい検証しないといけないんじゃないのかな。

www.nhk.jp

全く反省してないし、今後も繰り返されると思う。