幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

リーダーシップって何のことかわかりますか?

リーダーシップって何のことかわかりますか?

 

 

リーダーになる人だけが身につけるものではありません。

かつてリーダーシップについて書いたことがありました。

yoshimor.hatenadiary.jp

当事者意識ということです。主体的に問題に取り組めるかってことですね。

私は上の記事では、リーダーシップのない人をフリーライダー(タダ乗り野郎)と考えていました。

 

ワーママはるさんがリーダーシップについて語られています。

voicy.jp

ハルさんも同じ考え方です。

困っている人を見かけた時。積極的に関わって行き、問題解決を一緒に考え、その結果までも責任を取ろうとすること。

と言ってます。

 

また

おもちゃを買い与えた時、遊び方を教えない。取説を自分で読ませる。

と言ってます。

自分で考え行動する。失敗してもその責任を自分で取る。

ということがリーダーシップの育成に大切だということです。

 

となると

これでいじめ問題が解決するのでは?

 

いじめられて困っている人がいる。

リーダーシップのない人は、いじめに参加する。

リーダーシップのある人は、問題解決を一緒に考える。

 

全員にリーダーシップがあれば、いじめが撲滅するかもしれない。

学校で教えればいいのに。

リーダーシップのある教師が少ないからだめかな。

 

余談ですが、この本では、リーダーシップは部下の疲労をコントロールすることとありました。これまた含蓄のある言葉です。