幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

イスラエル紛争ってウクライナ戦争と全く同じ構図じゃないのかな

イスラエル紛争ってウクライナ戦争と全く同じ構図じゃないのかな。

 

ロシアVSウクライナ

イスラエルVSパレスチナ

であって

元々、長年、住んでいる住民がいて、そこはかつてはオレたちの領土だったんだよっていう理由で侵略し始めた。

戦場の惨状って驚くほど似ている。

イスラエルは欧米寄りだから、報道が曖昧になっている。

 

今回の事件を機にTVで勉強しました。

 

これらの番組です。

www.nhk.jp

 

www.nhk.or.jp

これらのサイト読むだけでもかなり勉強になります。

 

当たり前の話だけど、

 

イスラエルの中にも意見は様々。パレスチナと仲良くやっていこうとする穏健派もいれば、とことんやってやるという強硬派もいる。

パレスチナにも穏健派とハマスのような強硬派がいる。

ところが戦争になって強硬派に気持ちが一致してしまう。強硬派の目論見通り。

 

意見の違いがあるはすなのに、極端な出来事に遭遇すると、アドレナリンが浮き上がる。戦前の日本もそうだったし、9/11のアメリカもそうだった。それは碌な結果にならないのは歴史が証明している。

 

 

国際国際社会がこの問題を放置した。ことも大きな問題。

弱者は、世間の注目を集めるのに必死。忘れ去られるのが一番怖い。

だからハマスはテロを起こし、ゼレンスキー大統領は国会演説している。