幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

コロナで変わった社会の記録 2020-2021年

 

 

数十年の人生において、2020-2021年というのは、どの年にもない1年でした。

今感じていることを残しておこうと思います。

 

私は悲観論者ではありませんし、陰謀論者でもありません。

資本主義を信じていますし、FACTFULNESSに書いてあることを信じています。

 

大きなスパンでは世の中はどんどん良くなっていると思います。

 

でも気がついたことは、悪いことばかりでした。

 

日本は貧しい国になった。

 

先日、亡くなられた昭和史の巨人、半藤一利さんは、40年周期の日本史を語られていました。

 

鎖国で世界に取り残された日本は、

1865年の明治維新どん底から盛り返し、

1905年の日露戦争勝利でピークを迎え、

1945年の太平洋戦争敗戦で再びどん底に落ち、

1985年、バブル景気で世界を圧倒しました。

これからすると

2025年、あと5年でどん底を迎える

ということで、どんどん日本は貧しくなっているな。というのが実感。

自殺も増えている。

 

以前は、まだまだ日本は大丈夫なのかなと思ってたけど、

コロナでインバウンドがなくなったとたん、どこも倒産しそうになっている。

高級食材が余ってしまい処理できない。

 

内需なんてない。

多様性がないので生産性は低いまま。

OECD国で一番男女格差が大きい。

一方で賃金は安い。なので物価は安い。

それを支えているのは外国人実習生。

 

外国人旅行者が来ないと経済が回らないし、消費者は必要以上に安いものを求めている。だから外国人労働者がいないとデフレ経済が回らない。

 

不景気なせいか、不寛容になっている。

失業者が多いせいなのか、みんな不機嫌。先鋭化してる。

以前はあまり見なかったと思うんだけど、政治家やタレントは、ちょっとしたことで叩かれまくる。ワイドショーで土下座なんて見たことなかった。

 

ダウンタウンのごっつていうTV番組好きだったけど、セクハラ、パワハラしまくってた。けど今は好感度タレントントさんに華麗なる転身。

転身できなかったとんねるずさんは。。。

 

コロナ警察、マスク警察なんていうのもそう。

市役所で怒鳴っている人もそう。

陰謀論が流行っているのもそう。

大統領で揉めてる某国のことを笑えません。

 

バッシングが当たり前に行われている世界では、いじめなんてなくなるはずない。

だって同じ構図だもん。

 

多様性を認めていかないと生産性が上がらないと思うのだけれど。

不寛容が多様性を認めず、生産性が上がらず、不景気がひどくなる。という負の無限ループが繰り返されているような気がします。

 

それでもFACTFULNESSでは、世の中はどんどん良くなっています。

いじめは減っているし犯罪も減っている。

 

2025年に反転するのかな?楽しみ。

2065年のピークは経験できなさそうだけど。