幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ショパン国際コンクール 2位に反田恭平さん

 

ショパン国際コンクールについては、これで知りました。

www.nhk.jp

yoshimor.hatenadiary.jp

 

凄まじい戦い。

ピアニスト、ピアノ会社、調律師がそれぞれに戦いを挑んでいる。

これを見てた時には、日本人ピアニストが入賞するのは、当分、先だろうと思ってた。

 

だって、世界のピアニストと個性の際立ち方が全然、違う。

 

どうして突然、日本のピアニストが入賞できたのだろう?

お二人の実力がすごかった?

審査方法や、トレンドが変わったのかな?

コロナで昨年休止だった影響もありそう。

 

誰か知ってたら教えて下さい。

 

NHKさん密着してたかな?

ドキュメンタリー楽しみにしています。