幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

不登校の子供が学校に行き始めた

子供が不登校になりました。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

おそらく学校で何かがあったのだろうと思います。

 

結局、1週間程度で、再び行き始めました。

 

やったことは、

学校や将来について何も言わない。

普段の会話はする。

好きにさせておく。

こちらとしては、いつまで家にいてもいいんだ。って態度で望みました。

 

家内はかなり精神的に参ってしまい、心療内科にお世話になりました。

 

子供は、当初こそ、部屋に閉じこもってましたが、少しづつリビングに出てくるようになりました。

 

学級委員とか友人とかのSNSのやり取りがあったみたいです。

こういうのは、ほんとにありがたいですね。

 

少しづつ会話するようになり、笑ったりするようにまりました。

先日は、仕事で遅くなる電話をしたら、子供が出て「おつかれさまー」って言ってたので、もうそろそろ学校に行くなという感じはしていました。

時間が解決するものだとは思ってましたが、ほんとに良かった。

 

また不登校になるかもしれませんが、こちらができることはほんと少ない。

サポートするだけです。

でも少したくましくなったかも。