幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

廃虚になったマイホーム~中国“鬼城”住民の闘い~

中国恒大と不動産管理部門、香港市場で取引停止

news.yahoo.co.jp

 

なんか大変ですね。

建設中のマンションが途中で中止になったものは 鬼城 って言うそうです。

これで知りました。

 

再放送あります。
BS1スペシャル「廃虚になったマイホーム~中国“鬼城”住民の闘い~」 再放送    (NHKBS1) 10月7日(木) 午後6:00~午後6:50(50分)

 

前払いしているマンションが、突然、建設中止になったりしたら、泣きますよね。

みんな、ほんとに困っている。

自分で電気ひいたり、水を手で運んだり。

 

しかも中国のマンションってめちゃくちゃ高いはず。

forbesjapan.com

だから中国政府は住宅バブルを潰しにかかっている。

普通の人は家が買えないから、怒っている。不満を持っている。

でも住宅バブルを潰すと、日本のバブル後と同じように、困る人が増えるんじゃないのかな?

 

これは日本がたどった道を同じじゃないか。って言ってる人がいるけど。

確か、中国政府は、日本のバブル崩壊をめっちゃ研究して、あんなふうにはならないと言ってた。

 

blog.livedoor.jp

このヒロさんの記事からは、やはり中国は日本とは違う道を辿りそうだな。